本文へ移動

老人クラブ連合会

老人クラブ事業紹介

「花のある町・ゴミのないきれいな町づくり」運動

会員よる美化奉仕活動 それぞれの地区に別れ道路のゴミを拾いました。

交通安全教室

弘前警察署署員による交通安全教室を行い、会員の交通事故防止に努めています。

交通安全パレード参加

藤崎町が行っている交通安全防犯パレードに参加し、事故・犯罪のゼロの町を目指しています。

研修会の実施

施設見学等の研修を行ってい、資質の向上を目指しています。写真は、消防署の見学です。

芸能大会の開催

藤崎・常盤両地区で芸能大会を開催し、日頃の練習の成果を発表しています。

グランドゴルフ大会の開催

藤崎町ではグランドゴルフが盛んで、会員の生きがいとなっています。

トランプ大会の開催

趣味活動の一つとして年2回、トランプ大会を実施して会員の親睦を図っています。

会員ウォーキングの開催

年に2回、心と身体の健康づくりのために会員ウォーキングを行っています。

お菓子作り講習

会員が集まり技術の向上と親睦を目的にお菓子作りを行っています。

パソコン教室の開催

IT時代に、対応していくためにパソコン教室を開催し、パソコンの基礎を学びました。

藤崎町老人クラブ連合会

【老人クラブとは】

  戦後の混乱と激動の時代を経て、いま人生80年の時代にふさわしい生き方の創造を目指して、永年培ってきた知識、経験、能力を生かして、これまで以上に意欲を持って元気に活力に満ちた長寿社会を構築することが期待されています。
 老人クラブは、健康活動を第一に、予防活動や趣味・学習活動などの「自らの生活を豊かにする楽しい活動」と仲間が支え合う友愛活動や社会へ貢献する奉仕活動及び交通安全と事故防止に努め、安心して生活できる環境づくりを進め、「地域を豊かにする社会活動」を一層推進することを目的に事業を行っています。

【単位クラブとは】

 会員が日常的に声を掛け合い、気軽に集まることができ、活動が円滑に行える小地域の範囲で組織されています。
藤崎町の場合は、38単位の老人クラブがあり,それぞれにさまざまな地域に根ざした活動を展開しています。

【町老人クラブの活動について】

(1)心と体の健康づくりを推進する。
・規則的でバランスの取れた食生活の推進・健康調査3カ年計画の3年次「生活習慣と病気」について調査の実施・ウォーキング・軽スポーツの奨励 ・いきいきふれあいサロンへの参加・藤崎町チャレンジデーへの参加
(2)「花のある町、ゴミのないきれいな町づくり」の奉仕活動を推進する。
・花いっぱい運動の推進・公園や公共施設の環境整備・社会奉仕の日(全町一斉ゴミ拾いの日の実施)
(3)相互に支援しあう友愛訪問を推進する。
・養護老人施設への慰問の実施・愛の一声運動
(4)趣味・文化・芸能等のサークル活動の推進
・専門部会運営の充実・芸能発表会の実施(藤崎・常盤地区)・トランプ大会の実施(8月・2月)
(5)地域文化を「伝える・創る・保存する」活動の推進
・伝統芸能、民芸、手工芸等の伝承・子供、青少年との交流
(6)安全・安心のための活動の推進
・交通安全と飲酒運転の防止・防火、防犯講習会の実施・悪質業者被害の未然防止
(7)若手委員会による組織活動の活性化
・組織活動活性化のための企画運営・資質向上を目的とした研修会の開催・奉仕活動や行事等の運営(支援)
(8)会員の新規加入促進運動の推進
・藤崎町老連機関紙「白寿」等を配布して地域高齢者への加入呼びかけ
(9)研修会の推進
・役員、専門部長研修会の実施・新年会員研修会の実施・他市町村老連との交流研修会
(10)広報活動の推進
・藤崎町老連機関紙「白寿」の定期的発行と内容の充実・藤崎町老連並びに専門部会等の行事予定と事業報告の掲載・単位老人クラブの活動状況及び人物の紹介・各関係機関、団体等への情報提供
社会福祉法人
藤崎町社会福祉協議会

〒038-1214
青森県南津軽郡
藤崎町常盤字富田70-1
TEL.0172-65-2056
FAX.0172-69-5262

1.地域福祉の推進
2.介護保険事業
3.斎壇事業
4.シルバー人材センター
5.福祉団体
0
8
3
8
2
1
TOPへ戻る