本文へ移動

ボランティアの窓口

社協とボランティア

社協では、ボランティア連絡協議会を中心に、地域の皆さまのご協力を得てボランティア活動を展開しております。
一人暮らし高齢者の昼食会・いきいきサロンなどの調理ボランティアで活躍されている方々や、施設の祭り・町の行事などで活動してくれている方などいらっしゃいますが、今後は、ボランティア活動を行いたい人を繋げていく活動も展開していきたいと考えております。

ボランティア活動メニュー

社協では、地域のボランティアニーズを調査し、ボランティアを必要とする団体と、ボランティアを行いたい人とを結ぶ架け橋として、ボランティア活動メニューを作成しましたので、メニューをご覧になり、仲間や団体、個人でもボランティアしてみませんか!
 

収集ボランティア

社協では、切手・書き損じのハガキ、ベルマーク等の収集活動及び、ジュースのプルタブ収集も行っております。収集ボランティアは、身近で手頃に始められるボランティア活動です。
集められた物は、社協事務室または、藤崎老人福祉センターまでお持ち下さい。また、常盤生涯学習文化会館に「収集ボックス」も設置していますのでご協力お願いします。
※プルタブは、換金して車いす基金に積み立てます。

除雪ボランティア

 平成24年2月12日藤崎町と藤崎町ボランティア連絡協議会共催による除排雪ボランティアを開催しました。
今年は、大雪による建物への被害も出ているため、除排雪困難者を対象に14件の除排雪作業を行いました。
 当日は、藤崎町建設協会・藤中生徒、役場などから約100名が参加し作業を行いました。また、藤崎町母子寡婦福祉会とボランティアの方々が昼食に肉汁とおにぎりを作って下さいました。みなさまご協力ありがとうございました。

 

担い手養成講座開催について  生活支援〈訪問サービス〉

 高齢者が安心して生活できるようゴミ出しや簡単な家事支援など、日常のちょっとした困りごとをお手伝いする有償ボランティア(生活支援の担い手)を養成し、地域での支え合い活動を推進することを目的に講座を開催します。詳細は、右のチラシをクリック!
社会福祉法人
藤崎町社会福祉協議会

〒038-1214
青森県南津軽郡
藤崎町常盤字富田70-1
TEL.0172-65-2056
FAX.0172-69-5262

1.地域福祉の推進
2.介護保険事業
3.斎壇事業
4.シルバー人材センター
5.福祉団体
0
8
3
8
2
2
TOPへ戻る